スーパーマリオサンシャイン【第一回】サブカテゴリーRTAリレー 概要と応募フォーム

f:id:Aran_sunshine:20210203012639j:plain



 



皆様こんにちは。アランと申します。

 

今回、とまとまと さんと共同企画したスーパーマリオサンシャイン【第一回】サブカテゴリーRTAリレーの概要とその応募フォームになります。

 

日頃多く見かけるサンシャインRTAといえばany%だと思いますが、今回はマリオサンシャインならではの要素を短時間で楽しむことのできるサブカテゴリーと、それに近しいオリジナルカテゴリーをみんなで楽しくリレーしよう!という企画です。

 

一番の目的は皆が楽しめることですので、遠慮なくたくさんの参加をお待ちしております。

 

 

 

はじめに

GC版、SWITCH版、どちらでも参加可能ですがハンデには影響しません。

 

・初心者、非RTA勢の応募も大歓迎です。相応のハンデも用意してありますのでチームに迷惑がかかることはありません。安心してください。

 

ボイスチャットや通話ができなくても参加可能です。気にせずご参加ください。

 

・閉会式まで全部参加できなくても大丈夫です。開会式〜ご自身の都合のつく限り の間で構いません。

 

・人数上限はございません。参加総数でうまいこと割り振りますのでどんどん応募してください!

 

・応募期間は 2021年2月28日 23時59分 締切 とさせていただきます。

 

 

※応募は締め切りました!

 

 

 

参加要件

・discordのアカウントをお持ちの方(これから作成のできる方)

・大会当日、YouTube ニコニコ Twitch のいずれかで生放送のできる方(各画面をミラーさせていただきます)

・レースファイル(裁判ムービー終了後のセーブデータ)を、ご用意いただける方 

・タイマーを放送画面に表示して走れる方

 

 

 日程

3/14(日) 13:00~17:00 (開会式閉会式含む)

※開始時間は前後する場合がございます。

 

 

概要

  1. All Village Mayor's Shines(とまとまと 様 考案)
  2. Sunflower Runs(もがみん 様 考案)
  3. All Piantissimos(ashbell 様 提案 サブカテゴリ)
  4. Duck Riders(サブカテゴリ)
  5. All 100 Coin Shines(サブカテゴリ)
  6. NaosanBINGO Bianco9(アラン 考案)

 以上6カテゴリのチーム内合計タイムによるチーム対抗戦 

 

優勝チームは 

【自分が宣伝したい○○】を表彰式で宣伝できます。

ゆるキャン△でもDr.STONEでもドキドキ文芸部でも何でもいいですよ!!!

 

 

ルール詳細と参考動画

・参加総数に応じてチーム数の決定

・各チームのチームリーダーを運営より指名

・チームリーダーによるRTA対決(内容未決定)で優先順位を決め、ドラフト形式でメンバー決定

・大会当日の朝10時までにオーダーシートを提出

・全チームともAll Village Mayor's Shinesでスタートし、NaosanBINGO Bianco9でゴールする

・間の区間は各チーム好きな順番で走ってよい

・各自がLivesplitを表示し、その合計タイムによって勝敗を決める

・チームメンバーにより秒数ハンデの導入を検討

・すべてレースファイル(裁判ムービー後のセーブデータ)でスタート

・走者は各チーム自由決定

・チーム人数が6人に満たない場合、1人2走まで可

 

All Village Mayor's Shines

・データ選択とともにタイマースタート

・モンテの村ストーリ8の隠しシャインを掲げた瞬間タイマーストップ

・バグ技の使用制限なし

 参考動画

 All Village Mayor's Shinesお試し - YouTube

 

Sunflower Runs

・データ選択とともにタイマースタート

・ピンナパークストーリー4のシャインを掲げた瞬間タイマーストップ

・バグ技、攻略手順の制限なし

 

 参考動画

 https://youtu.be/5W1ctEm5mU4

 

All Piantissimos

・データ選択とともにタイマースタート

・3つ目のモンテマンレースに勝ち、シャインを掲げた瞬間タイマーストップ

・バグ技、攻略手順の制限なし

 

 参考動画

 Super Mario Sunshine Category Extensions - speedrun.com

※サブカテゴリのため引用いたしました。各timeをクリックすると動画が見られます。

 

Duck Riders

・データ選択とともにタイマースタート

・すべてのDuckriderに話しかけ出現した1UPキノコを取得した瞬間タイマーストップ

 ※通常のDuckRidersルールに準拠します。

 

 参考動画

Super Mario Sunshine Category Extensions - speedrun.com

※サブカテゴリのため引用いたしました。各timeをクリックすると動画が見られます。

 

All 100 Coin Shines

・データ選択とともにタイマースタート

・全7ステージ+ドルピックタウンの100枚コインシャインのうち最後に取得したシャインを掲げた瞬間にタイマーストップ

・バグ技、攻略手順の制限なし

 

 参考動画

 Super Mario Sunshine Category Extensions - speedrun.com

※サブカテゴリのため引用いたしました。各timeをクリックすると動画が見られます。

 

NaosanBINGO Bianco9

・データ選択とともにタイマースタート

・タイマースタート後にビアンコヒルズ攻略に関わる専用ビンゴシートを3×3で作成

・作成ボタン10回 以上 連続で押し、最初に手を止めた際に表示されたシートを使用

※この時の連続とは、切り替わっているシートの詳細が判断できない速度であることを条件とし、あからさまな場合は運営にて可否を検討する

・シートの作成が完了するまで、Aボタン以外の操作禁止

・故意.過失にかかわらず、正しい手順、方法でシートを作成しなかった場合は5分のペナルティを与える

・9マスすべてのビンゴシートに色を付け、「BINGO!!」と叫んだ瞬間タイマーストップ(叫ぶのが一番重要)

・バグ技、攻略手順の制限なし

 

 参考動画

 https://youtu.be/kw3lhQZ34Ww

 

 ビンゴシート

 Naosan BINGO Bianco 9 (naosanpoyo.github.io)

 ※大会参加時はこのURLからアクセスするか、ブックマークして使用してください。

 

 

 大会PV

スーパーマリオサンシャイン【第1回】サブカテゴリーRTAリレー告知PV - YouTube

 

 

大会告知画像

f:id:Aran_sunshine:20210215130722j:plain

 

 参加者

 

チームA
○トーボウ さん
・ティリー さん
・ほむら凛 さん
・Elva さん
・とまとまと さん

ハンデ:9分45秒

 

チームB
○スライム さん
桜野るみ さん
・まとい さん
・レニタカ さん
・たねしま さん

ハンデ:+2分00秒

 

チームC
○ashbell さん
・T-MAX さん
・だぶちっく さん
・ドリンク さん
・ちょこよこせ さん

ハンデ:なし

 

チームD
○かずっく さん
・メンテマン さん
・おたけ さん
・眠星れむ さん
・名もなき関数 さん

ハンデ:1分30秒


※ ○の方が各チームのリーダー、メンバーは応募順です。各チーム走者のタイム合計に表記のタイムを足したものが当日の記録になります。

 

 

参加者の皆様へお願い

・皆様の配信プラットフォームや生放送中のトイレRTA中、Twitterなどで大会当日までの告知をお手伝いしていただけないでしょうか?大会ロゴ・広告画像・大会PVの転載使用、すべて可能となっております。皆様のお力添えをお願いいたします!

 

Q&A

お寄せいただいた質問の回答をこちらに記載いたします。

 

・ソフトロックの可能性がある場合に関して

 

ソフトロックした場合、セーブした時点まで戻って再開していただきますので、下記の対応を各自においてお願いいたします。

 

①ソフトロックの可能性がある箇所の直前セーブをお願いいたします。

②万が一に備えて、ソフトロックの可能性がある箇所の直前セーブデータをバックアップとしてご用意ください。

 

②に関しましては、大会運営において大幅な支障が出てしまうと運営側で判断した場合に限り、特例措置としてペナルティ付きで許可する可能性がありますが、基本的には『セーブした時点まで戻って再開』と運用いたしますので、運営上の保険としての文言と捉えてください。

 

 

・ハンデに関して

 

ハンデに関しては以下のように運用いたします。

 

①チーム内の初心者人数に差がある場合

  チーム内初心者人数差1人に対して5分の固定ハンデを付与いたします。

 

②チームメンバー実力差

  チーム決定後、下記の部分を参考に設定した秒数をお伝えいたします。

  A:チームメンバーのany%自己ベスト平均の差(初心者を除く)

  B:経験済みカテゴリーの自己ベストと各運営想定タイムとの秒数差

  C:応募後にお願いしている件の内容精査後の実力差

  D:カテゴリー別に設定している比重係数

  A、B、C、Dの比率比較後のチーム想定タイム差秒数の付与

 

チーム決めの際は情報をチームリーダーの方へ公開してドラフトを行います。

 

3/11にハンデを公開しました。参加者の項目をご覧下さい。

 

 

・NaosanBINGO Bianco9 の一部ルール追記とミッション達成条件

 

「ビンゴシートを10回以上とあるが、連続押しした後に追加で押しても良いのか?」

 

との質問をいただきましたので、ルールに追記をいたしました。ご確認ください。

 

 

ミッションの達成条件を以下に明文化いたします。

 

前提:

・ミッションに表記されている【条件を達成するストーリーは任意】となります。

・登場してる敵の名前は認識していただけているとして話をしていきますが、自信が無ければご連絡ください。

・達成するのがビアンコヒルズ内であれば、上手にルートを決めていただいて構いません。

 

①△△をノーダメで…

  この表記のミッションは、達成するストーリーインから達成までの間、S人生ルール(ノーダメージ、ノーデス)となります。落下ダメージや敵との接触、ドロの蓄積ダメージすべてアウトですが、水中の酸素ダメージのみ許容となります。ダメージを負ってしまった場合、別のミッションの攻略も狙っているのであればそちらに切り替えるのは構いませんが、このミッションを達成するには1度ステージから出て、ストーリー選択からやり直さなければいけません。

 

②ストーリー2をアメンボを使わずクリアする

  ストーリー2、大風車の上にいるボスパックンを倒す際、アメンボによるジャンプをしないで攻略することで達成となります。

 

③給水ボトルをとる

  そのまんまです。ボトルの大きさは問いません。取った際にポンプ残量が増えるのを確認したら達成となります。

 

④水中の青コインを2枚とる

  【水中】にある青コインのうち任意の2枚を取ったら達成です。累計となるため、1ストーリーでまとめて取る必要はありません。

 

⑤大風車の上のサンボを倒し青コインをとる

  そのまんまです。

 

⑥クックのフンにあたる

  そのまんまです。当たった際にはマリオがしりもちをつきます。ドロダメージとの差別化のため、しりもちをつくことが達成となります。

 

⑦クックを倒す

  そのまんまです。倒し方は任意です。

 

⑧残機を10以上にする

  マリオの残機表示を1度でも10以上にしたら達成です。達成後に減るのは問題ありません。

 

⑨ヒミツで1UPキノコを2個とる

  ヒミツステージ内に存在する1UPキノコを2個取れば達成です。ヒミツステージ外で1つ、中でもう1つ…というのは未達成となります。また、取得数は累計となるため、ヒミツステージ内で落下したり取得回を分けても問題ありません。

 

⑩ポポを飛ばして鐘を鳴らし1UPキノコをとる

  ノーマルノズルにくっついて吹っ飛んでくれるポポを、1UPキノコの出る鐘にぶつけて出現した1UPキノコを取ると達成となります。角度や位置にコツがあるので、ぜひ研究してみてください。

 

⑪1ストーリー中にすべてのノズルをつかう

  そのまんまです。ノーマル、ホバー、ターボ、ロケット、のすべてのノズルを最低1回ずつ噴射してください。【取得ではなく使用】ですのでお気をつけください。

 

⑫モンテに5回連続で投げられる

  そのまんまです。連続…というのは、【投げられてから次に投げられるまでの間に他の行動を挟まない】ということです。他の行動が挟まった場合は回数リセットとなります。

 

ボスパックンが寝ている足場に立つ

  ストーリー5でボスパックンが寝ている足場を指します。一瞬でも平たいところに着地すれば問題ありませんが、【側面や斜面は未達成】となります。

 

⑭クリンの巣をこわす

  ストーリー1に存在する、1UPキノコが出る鐘の近くのクリンが無限に湧き出る茶色いドロドロの塊です。これを壊せば達成です。

 

⑮ストーリー5のボスパックンを起こす

  唯一のボーナスミッションです。基本的には[ビアンコヒルズ攻略にちょっと寄り道]というミッションばかり作りましたが、これだけはビアンコヒルズ攻略に直接関係しますので、スムーズに達成できます。

 

 

 

運営

主催:とまとまと、アラン

ミラー:アラン

ロゴ作成:とまとまと

PV作成:まとい(まといさん (@matoinosato1219) / Twitter)さん

当日運営:アラン

運営サポート:しえりあ(しえりあ💉ばーちゃるスピードランナーさん (@CieliA_smsrtaV) / Twitter) さん

 

 

以上。

 

 

長文をご一読いただきありがとうございました。何かご不明な点がございましたら、私アランのTwitterDMまで質問ください。

アラン (@Aran_GameTube) / Twitter

 

 

遠慮なく、一人でも多くの方の参加をお待ちしております。